市役所に行ってきた

いろいろあってうつ病になり、仕事を辞めてもうすぐ2ヶ月。

毎日出来る限りの家事をしつつ、愛する魚の皆様を眺めて暮らしているので全然ストレスがない。すでに心の状態はそこそこ良くなってきた気がする。

なのに、体の調子がよくならない…。

このままじゃ路頭に迷ってしまう!

 

あまりに不安なので、体調不良で働けそうにない場合に利用できそうな制度について調べはじめた。

そしたら今まで知らなかったことがたくさん。

調べるって大事だなと思う。そしてインターネットは便利❕

 

そしておととい、先の生活が不安なので、重い腰を上げて市役所に相談に行ってきた。

 

毎日たくさんの人が訪れる市役所だし、最近は非正規の職員さんも少なくない。

だから、「最低限の情報だけ伝えますのであとは自分で調べてください〜」というスタンスなのかと思いきや、職員さんが親身になって相談に乗ってくださってとてもありがたかった。

 

私は今まで市役所に対して"お役所仕事"(=官僚主義的で融通が効きにくそうなイメージ)とか、"事務的で冷たい"イメージを持っていた。

福祉に関する制度について相談したからかな?職員さん自身があたたかな方だったというのもあるんだろう。

また相談したいな、と思える対応をしていただいたことに感謝。

 

自分で調べられることはなるべく調べたうえで、行政サービスを積極的に頼っていこう、と思えるようになれた1日でした。