新社会人1週目を終えた感想

個人事務所で一般事務の仕事をスタートし、1週目を終えた感想。

 

・ほぼ常に緊張。覚えること、分からないことが多すぎ、混乱している。

私はとても緊張に弱いので、アレ?という見落としやミスをするが、大体は2度3度のチェックをすることでカバー可能かも。

 

・2日目にお茶の葉っぱに指を刺され、地味に痛かった。

 

・残業が基本的にないため、初日から寄り道をして帰宅。繁華街のど真ん中に職場があるため、近くにいろんなお店がある。

初日からフォーを食べたり、マックでテイクアウトをしたり、回転寿司を食べたりした。

ただ疲れているのか、帰宅したらすぐ寝てしまうことが多い。

 

・仕事自体はけっこう楽しい。

時間が過ぎるのがとても早い。向いているということか?

(高校時代に作業検査・性格検査による職業適性検査を受けた際、事務職が1番と出たことがある。当時は意外だったのでかなり驚いたが、今ならその理由が分かるかもしれない)

 

・朝が苦手なほうだし、お腹の調子もまずまずなので毎朝起きて仕事に行くのは億劫だが、家から出て朝日を浴びると「やってやるわよ」という気持ちになるのが不思議だった。

 

・先輩がやさしい。職場は私含めて4人しかおらず、同期や同年代の人はいない。

(コロナのため)昼休みも別々にとるので仕事のこと以外の話をしたことがないが、優しい先輩がいる日は孤独を感じることはない。

くだらないミスをしないよう、たくさん質問をさせてもらっているが、こころよく答えてもらえる。

本当はもっとたくさん聞きたいことがあるけど、1年の中でも異常なほど忙しい時期(らしい)に入社したため聞きにくい。ひとまず目の前の仕事をこなせるようにしている。

 

・職場の鍵開け&朝掃除を任され驚いた。私が悪い奴だったらどうするんだ〜なんて。なので私が朝寝坊したら大変なことになります。当分一人暮らしは怖くて無理かもしれないな。

 

・仕事場に大先生がおり、おじいちゃん先生が激務にイライラしていることがたびたびあるので、少しこわい。早く繁忙期が終わってほしい…

 

明日からまた仕事。本当は学生時代に戻りたいけど、大好きな電卓をたたく仕事があるので嬉しいぞ〜。

ひとまず大きなミスをしないように頑張る。